Usappyへの不正ログインによるなりすまし被害のご報告およびパスワード変更のお願い

(2013年6月12日 午後6時更新)

この度、株式会社宇佐美鉱油が運営する「Usappy」におきまして、なりすましによる不正ログインが発生いたしました。
現在時点で判明している不正ログインの被害概要につきまして、下記のとおりご報告申し上げます。


1. 経緯
2013 年6月11日、お客様より身に覚えのないポイント利用履歴があるとのお問い合わせをいただき、該当サービスを即時停止した上、調査を行ったところ、お客様になりすましてIDとパスワードを使用した不正ログインによるポイントの交換利用が確認されました。


2. なりすまし被害が発生した時期
2013年6月11日


3. 被害の規模
なりすましによる不正ログインによってポイント利用をされた可能性がある会員数は82名でした。
なお、調査の結果、外部からの侵入等による当社からのIDとパスワードの漏えいは確認されておりません。犯行者は他社サービスなどから流出したお客様のID/パスワードのセットリストをUsappyに使用している可能性がございます。


4. お客様への対応
お客様情報保護の観点より、ポイントの不正利用の可能性が確認されたお客様へは、パスワード変更等のお願いについて個別にご連絡を差し上げます。


5.お客様へのお願い
・他社サイトとパスワードを同一にせず、サイトごとに独自の設定を行なってください。
・セキュリティ対策ソフトをご利用ください。
・パスワードは定期的に変更してください。
・パスワードは他人が類推しやすい名前や生年月日、電話番号などを避けてください。英数字を併用することをお勧めします。また、ご家族・ご友人などであっても開示・貸与・譲渡しないで下さい。
・当社を騙る不審なメールやサイトがあっても情報は入力せず、弊社までお知らせください。


6. 今後の対応
当社は、今回の不正ログインによるなりすまし被害を厳粛に受け止め、不正ログインの予防、検知の強化を行い、再発防止に全力で取り組んでまいります。また、既に警察へ相談を行なっております。引き続き警察と連携しさらなる原因究明に励みます。
更に、 当社のサービスをご利用いただくお客様へ、定期的にパスワード変更することや、利用サイトごとに破られにくいパスワードを設定いただくなど、セキュリティ の確保に関して引き続き細心の注意を払い、インターネットを安全にご利用いただくための注意喚起を行なってまいります。


本件に関するお問い合せ
株式会社宇佐美鉱油 お客様ご相談担当
03-5940-2689
対応期間:6月13日(木)から7月12日(金)の1ヶ月間
対応時間:9時から18時(土日祝日も対応いたします)